1. TOP
  2. 在宅副業でお小遣い稼ぎ!隙間時間を効率よくお金に変える方法

在宅副業でお小遣い稼ぎ!隙間時間を効率よくお金に変える方法

2016/10/22 在宅ワーク 稼ぐ・副業
この記事は約 6 分で読めます。

在宅で副業をしてお小遣いを稼ぎたい、と思っている人が増えています。

一部の上場企業を除いては、満足のいく昇給やボーナスが期待できず、少子高齢化や年金問題なども手伝って、将来のマネープランの道筋を立てにくい世の中になってしまいました。そこで今注目されつつあるのが在宅副業です。在宅副業でのお小遣い稼ぎは、金銭面のみならず心身面、時間面でもメリットがたくさん。

今日は様々な在宅副業と、そのメリットをご紹介いたします。

執筆や在宅秘書業務まで!~クラウドソーシングで在宅副業~

ここ数年で一気に認知度も利用者数も上がった、クラウドソーシングによる在宅副業。発注者がインターネットを介して、不特定多数の人に仕事を発注しているので、副業をしたい人はそこで自分に合う案件を探して応募します。ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシング媒体が有名で、常時数多くの案件が公開されています。

仕事の内容としてはデータ入力や文字校正やテープ起こしから、各種外国語への翻訳、システム開発、ウェブデザイン、アプリ開発、ネットショップ運営補助、ブログ記事代筆や書籍執筆など、様々なものがあります。また、在宅での秘書業務やネットショップの運営補助などもあります。実際に会社に出向かなくても、スカイプなどを利用することでテレビ電話会議による打ち合わせが可能ですし、チャットアプリなどで随時意思疎通をすることが可能ですから、遠隔でも支障のない業務内容をアウトソーシングする企業が増えているのです。

趣味と実益とはまさにこのこと!カメラ好きのための~写真販売で在宅副業~

camera-541213_640
自分が撮影した写真をウェブ上で販売出来るサイトが活況です。趣味で撮影した物や人、動物、旅先の景色、食べ物などを写真販売サイトに登録し、肖像権や画質などのチェックを受けてサイト運営サイドから掲載許可が出ると、写真販売サイトにアップされます。サイトを通して写真が売れると、その販売額の何%かが報酬として撮影者にバックされる仕組みです。

写真を買うのは一般企業やホームページ制作会社などが主で、パンフレットやチラシ、ウェブサイト、商品のパッケージなどに写真が利用されます。かつては専属カメラマンやデザイナーを雇っている会社もありましたが、現在は良質な写真がたくさんエントリーされている写真販売サイトが多数あるので、企業は高い人件費や機材代をかけなくても、手軽にイメージ画像を入手することが出来るようになりました。よく売れる写真のジャンルは人物です。プロのモデルでなくても、写真を通して世に顔が知れ渡る可能性もあるのです。

吉と出るか凶と出るか?!株やFXなどの~投資で在宅副業~

statistics-706383_640
かつては株式への投資をする際は、証券会社に出向いたり電話をかけたりという手間と時間がかかっていましたが、インターネットが普及した現在では、株やFXなどの取引も全てウェブを介して行うことができ、またかつてのように人対人で取引をしていた頃よりも、取引にかかる手数料が安くなることから、ネット証券会社に口座を移行する人が大幅に増えました。

上手く利益を上げて大きな資産を作ることができたために、本業を退職してデイトレーダーとなる人もいます。主婦トレーダーや人生一発逆転を達成したトレーダーも話題になっています。

社会情勢や天災などの影響で、瞬時に価値が変動する危険な世界でもあるので、金銭面も精神面も余裕のある人が行う在宅副業として、非常に魅力的と言えるでしょう。

おしゃれ女子がもっとセンスを磨ける居場所。~ハンドメイドで在宅副業~

cap-749808_640
大量生産された商品を購入するよりも、世界にひとつしかない手作りのものに魅力があるのは当然のこと。今お洒落女子の間では、個性溢れるハンドメイドの洋服やバッグ、アクセサリーなどを作ったり購入したりするのが人気です。

minneやCreemaなどの出品サイトには、個人のハンドメイド作家達が多数出品を行っていて、売れたら売り上げの何%かが決済料金から引かれて振り込まれます。購入者との金銭授受もサイトが仲介してくれるので安心です。手作り大好きな女性がお小遣い稼ぎをするのにピッタリの在宅副業です。

片付けも出来て一石二鳥。~ネットショップで在宅副業~

家の中にある不要物、宝の持ち腐れになっている物がたくさんある人は、ネットオークションに出品してお小遣いを稼いで、同時に家の中をスッキリ片付けてしまいましょう。意外なものにビックリするような高値が付く場合もあります。

また、家の中に売る物が無くても、ある程度商品の目利きができる人は、中古品や古本を売っているお店で価値のあるものを安く仕入れてきてAmazonなどのネットショップで高く売り、差額を利益として得ることがでる「せどり」という方法も、自己資金が少なく始められる在宅副業のなかで人気があります。

こんな変わり種の在宅副業も!奥深い在宅副業の世界

business-929800_640
他にもニッチな在宅副業がたくさんあります。

塾や予備校で行われるテストを作成したり、その添削も在宅ワーカーに外注している所があります。

またかつてはコールセンターに出社して受発信する会社が殆どでしたが、最近では在宅ワーカーでも仕事ができる仕組みを作ったテレマーケティング会社があります。

企業の新商品の商品モニターとなってその商品を試し、感想を細かく報告することで報酬を得られるのも立派な在宅副業と言えるでしょう。新商品を無料で試せて報酬も得られるのですから、新しい物好きの人にピッタリです。

様々な事柄に関するアンケートに答えてポイントを稼ぎ、貯まったポイントを現金などに換金して報酬を得るアンケートモニターも、地道な作業にはなりますが気軽に始められるので人気があります。

紙やウェブ媒体のアンケートに加えて最近増えつつあるのが座談会形式のもので、実際に座談会会場に行かなくても、スカイプやチャットツールを利用して遠隔で意見交換できることから、参加のハードルが下がっていて人気があります。特に比較的時間に余裕があり社交的な女性向けの座談会よりも、なかなか参加者が集まりにくい男性向け座談会は、企業も力を入れなければならないため、報酬単価が高くなっているようです。

まとめ

いかがでしたか。昔は在宅での副業と言うと少し暗くて、同じ作業の手仕事をコツコツと夜中まで繰り返すというイメージでしたが、在宅副業は今では、無駄な時間を無くして効率的にお小遣いを稼ぐことができ、しかも自分の趣味と実益も兼ねた仕事が出来るという、仕事形態の新ジャンルを築き上げています。最近では、通勤時間が不要であることや、周りの喧騒、複雑な人間関係と無縁になること、ある程度ちゃんとした収入を得られることなどから、本業をリタイヤして副業を本業に転換させてしまう人まで現れています。

在宅副業をする上でひとつ注意しなければならないのは、本業の会社が副業を禁止している場合です。大抵の会社が副業を禁止する風潮がありますから、もし副業がばれてしまった時にどのようなペナルティーがあるのかを調べておく必要があります。

一度きりの人生。限られた自分の人生の時間の中で、それをどう活かして楽しんでいくのか、どうやって効率的に報酬を得て暮らしていくのが幸せなのか、ということを見つめ直しながら、自分にピッタリの在宅副業を見つけてお小遣い稼ぎを楽しみましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 中小企業オーナー心得 銀行との上手な付き合い方

  • まだ遅くない!あなたも身につけられる!お金を稼ぐ人の考え方

  • スマホでコツコツお小遣い稼ぎ!すきま時間で月3万円稼ぐ方法4選

  • 「年商10億円」と「年収1億円」どっちが凄い?違いを徹底検証!

  • 個人事業主の屋号は必要?名称のつけ方とメリット

  • 起業家ってどんな人?成功の秘訣を考える