1. TOP
  2. 年収300万から3,000万に! アパート経営で悠々自適な生活を送る秘密とは?

年収300万から3,000万に! アパート経営で悠々自適な生活を送る秘密とは?

2016/11/12 不動産投資 投資・トレード
この記事は約 10 分で読めます。

将来的に年金が満足に支給されることはほぼ難しくなっている昨今、将来のための貯蓄が叫ばれています。けれども、全員が全員満足できる年収ではないのもまた事実。そこでおすすめしたいのが、「アパート経営」です。アパート経営って言ったって、土地も必要だし自己資金もいるわけで…、そう疑問に思う人も多いのではないでしょうか? でも、じつはその認識は間違っているのです!

収入を劇的にアップさせるアパート経営の魅力

notes-1199516_640
サラリーマンとして一生働いていても、なかなか満足いく収入が得られない今の世の中。日々の生活の質は現状のまま変わらずに老後を迎えるのだろうか…、子供の教育資金は用意できるだろうか…、老後にお金は残せるだろうか…、そんなお金にまつわる不安はぬぐえません。

サラリーマンを続けながら収入を増やす場合「副業」が有効ですが、日本はまだまだ「副業禁止」と規定している会社が多いのが実情。そこで考えたいのが、働かずしてお金が入るシステムである「不労所得」。不労所得には、株式投資や不動産投資などが挙げられますが、中でも魅力的なのが「アパート経営」です。

アパート経営は、入居者さえ確保できれば毎月決まった金額が何もせずとも入ってきます。今回はそんなアパート経営について迫ってみたいと思います。

アパート経営の嬉しいメリット

businessman-1106919_640
アパート経営には定期的な家賃収入のほかにも、さまざまなメリットがあります。以下ご紹介しましょう。

メリット1:ローン完済で無担保の土地が手に入る

一般的に不動産を購入した場合、毎月決まった金額を自分の給与の中からローン返済していかなければなりません。
けれどもアパート経営の場合は、入居者の家賃収入からローンを返済すれば良いので、自分の給与を返済に回す必要がないのです。そしてローンを完済すれば、無担保の土地が手に入るというわけ。無担保の土地が手に入れば、老後のための資産づくりにもなります。

メリット2:ローリスク・ミドルリターン

株式投資やFXなどは、手軽にはじめられるけれども景気の変動も受けやすく、うまく運用しないと大損してしまう可能性も大いにあります。
一方アパート経営は、家賃収入が目的のシンプルな資産運用。景気の変動も受けにくいので、ローリスクかつミドルリターンの投資なのです。

メリット3:生命保険がわりになる

不動産購入をしてアパート経営をしたとき、自分に万が一のことが起こったとしたら、そのローンが家族に引き継がれることになるのかな…そう懸念される方も多いでしょう。ですが、これも心配いりません。
アパートローンに「団体信用生命保険」を組み込むことによって、自分にもしものことが起こった場合も、ローンの残高を保険で清算できるのです。しかも、アパートは資産として残り、ローン返済することなくそのまま家賃収入を得続けることができるというわけ。これなら残された家族も安心ですね。

アパート経営で絶対に気をつけたいポイントはこれ!

ハードルが高いのでは…と懸念していたアパート経営も、意外と視野に入れられることがわかってきました。こんなにローリスクならちょっとやってみたいな、そう思われた方に、ひとつ注意があります。アパート経営は、単に土地を購入して建てればいいというわけではありません。失敗しないためには、必ず意識しなければいけないことがあるのです。それは「高い入居率を維持する」こと。アパートを建てたはいいけれど、入居者がいないのならローンも返済できません。ここは本当に重要なポイントなのです。

そこでおすすめなのが、不動産会社「インベスターズクラウド」が施行するアパートです。インベスターズクラウドのアパートはなんと入居率98%超え。こんなに高い入居率なら、とっても安心ですよね。

インベスターズクラウドのアパートが人気な理由

interior-1753743_640
どうしてインベーダーズクラウドのアパートは入居率がこんなに高いのか、その理由について紹介しましょう。

その1:全国で1棟も同じ建物がない

入居者としては、同じ条件のアパートがあれば少しでも素敵なアパートに入居したいと思うもの。インベスダーズクラウドが施行するアパートはデザイン性が高く、人気のデザインを取り入れたスタイル。また、デザイン性だけでなく「利便性」や「機能性」にもこだわっているため、高い入居率をキープしている、とのことなのです。
これは、入居者や賃貸仲介会社からのアンケートを参考にするなど、徹底的にマーケティングを行っているからこそ。

その2:土地の購入や管理も一貫したサポート

入居者からの不満の声にもしっかりと応える、しっかりとした管理システムを導入。入居者も満足できるため、長い入居期間を実現しています。また、いわゆる大家さんとしての管理業務(入居者募集や入居前審査、入金管理や定期巡回、清掃など)もすべて任せられるので、安心できるのも魅力です。

その3:徹底した市場調査とマーケティングを実施

賃貸の中でいちばん需要のある「単身者・学生用の賃貸住宅」を数多く企画・施行しているインベスターズクラウド。中でも立地にはこだわり、単身者や学生に需要のある地域を選定して建てているため、入居率も良いのです。
さらには、建物の外観や室内にもこだわりたい、という20〜30代のニーズをしっかりキャッチし、企画・施行を実施。だからこそ、高い入居率に繋がっています。

アパート購入者の本音の声をお届け

yota82_gjdayo15111937_tp_v
インベスターズクラウドにてアパートを購入したオーナーについてもお話を聞いてみました。アパート経営に乗り出した、彼らの本音の声とは…?

ケース1:20代会社員・小森嘉之さんの場合

小森さんは、奥さんと子供さん1人の3人家族。居住地は埼玉県で、物件は千葉県にあるとのこと。アパート経営を開始したのは2011年です。
サラリーマンとして働く小森さんは、給料がなかなか上がらない状況を憂い、節税にもなるということでアパート経営を始めたと言います。団体信用保険にも入れるため、「万が一の時には家族に財産を残せるということも大きい要素でしたね、妻は当初かなり反対しましたけど(笑)」と安心感もあったそうです。

実際に保有してからは、順調に経営。インベスターズクラウドのパートナーシップが、かなり頼りになったよう。「サラリーマンは時間がないため、自分ですべてを行うことは不可能ですが、信頼できるパートナーを見つけられればそれほど難しいことはないですね」と、本業との時間調整も難なく行えているようです。

今後はぜひ棟数を増やしていきたいと意欲も満載。「そのために引き続き不動産会社や金融機関とは良好な関係を築いていきたいです」とのことです。

ケース2:40代会社員・山本洋一さんの場合

山本さんは、奥さんと子供さん2人の4人家族。居住地は福岡県で、物件も福岡県。アパート経営を開始したのは2008年です。
お父様がアパートを所有していたことから、以前から自分もやってみたいと考えていた山本さん。「土地を所有していなくても新築アパートを購入できるのは、とても嬉しかったですね」と語ります。

保有してからもとても順調。「今年で2年目になりますが、空室が出てもすぐに決まっていますし、安定的に月々のキャッシュフローを得ています」。さらには、3年後には繰り上げ返済をされる予定なのだとか…! その分キャッシュフローも増え、より老後が豊かになりそうですね。

今後は毎年1棟ずつ増やしていきたいとのこと。「私にとってアパート経営とは不労所得ではなく、老後の資産形成です」ときっぱり。信念を持ってアパート経営されていることが伝わってきます。

ケース3:40代自営業・藤田栄治さんの場合

藤田さんは、奥さんと子供さん3人の5人家族。居住地は愛知県で、物件も愛知県。アパート経営は2011年に開始し、保有棟数は2棟です。
藤田さんのお祖母様がアパート経営を行っていたこと、そして、自営業で業界が不安定になったらどうしよう…という不安感から、安定した収入を得るためにアパート経営を開始したそう。

「インベスターズクラウドに管理を委託していますが、入居前にすべての部屋に入居を決めてもらって満室のスタートができたので安心しています」と、入居率の高さを最初から実感した藤田さん。「今後10年間に5棟は所有し、現在の自営業と同じ程度の収入を得られるようにしていきたいと考えています」。安定した副収入としてのアパート経営は、功を奏している様子がうかがえます。

ケース4:50代会社員・加藤 隆さんの場合

山本さんは、奥さんと子供さん3人の5人家族。居住地は東京都で、物件は愛知県。アパート3棟に区分マンション21室を保有していらっしゃいます。アパート経営を開始したのは1986年です。

山本さんはこれまでに、たくさんの投資をしてきたそうです。そして導き出した答えが「現預金・貴金属・株に比べて、安定収入があるのは不動産だけという結論に至りました」。さらに不動産投資の良いところは、「借入も活用できますし、節税・生命保険機能もあります。時間もあまり取られませんし、サラリーマンを続けながらできるのは不動産経営くらいだと思います」と語ります。

「最終的には不動産経営だけでも経済的自立を果たせるようになりたいですね」と笑顔をにじませる加藤さん。引退後も安定的に収入を得られるアパート経営は、安心感にも繋がっているようです。

年収300万から3,000万に! カリスマ大家の経営術とは?

home-1438305_640
福岡県・北東部の宗像市に住む林 勇介さんは、36歳のときに普通のサラリーマンからアパート経営をはじめたそう。最初にアパートを購入したとき、自身の年収は300万円だったと言います。アパート経営をはじめるにあたり用意したのは、たったの100万円。それが今ではアパートを8棟保有して年収3,000万円となり、生活も安定。最近の趣味は保有物件をきれいに掃除すること、というなんとも羨ましい生活を送っていらっしゃいます。

林さんには、カリスマ大家として全国各地の不動産投資セミナーで講演を行う、という一面も。ごく普通のサラリーマンだった林さんが、「始めなければ、何も始まらない」と一念発起してアパート経営を始め、年収3,000万円を掴み取った秘訣とは…?

インベスターズクラウドにて資料請求すると、その秘訣を収めたDVD『大家の法則』が無料でもらえるとのこと。アパート経営をする・しないにかかわらず、ぜひ一度観てみたい内容ですよね…!



とはいっても、やっぱり儲かるかどうか不安…そんなあなたへ

question-mark-1722865_640
ローリスクとはいえ、日々忙しい中アパート経営まで手がまわるのか…、そもそも本当に儲かるのか…、不安はつきものです。ここでは、アパート経営にまつわる疑問を一挙に解決していきましょう。

疑問1:本当に儲かるの?
アパート経営はローリスク・ミドルリターンの不動産投資。まずは安定した家賃収入を手に入れることが必要です。
分散して投資することで、家賃収入だけでも年収2,000万〜3,000万を実現した経営者も多数。入居率をポイントに正しいパートナーシップを結べば、希望の年収へと近づくことは可能です。

疑問2:自己資金はいくら必要?
物件価格の10〜20%が自己資金の目安。ただ、この数字は絶対ではないため、200〜300万円くらいからのアパート経営者も多いようです。上でご紹介した林さんも頭金100万円でアパート経営をはじめたひとりです。

疑問3:インベスターズクラウドの入居率98%って本当?
なかなか信じがたい数字かもしれませんが、2016年3月末時点のインベスターズクラウド施工入居率実績から導き出された数字ですので、本当です。

疑問4:年収が低くても融資は受けられる?
これは、アパート物件の収支や自己資金、担保によって状況が変わるようです。管理会社に相談すれば、最適な方法を導き出してもらえるはず。

疑問5:所有している土地に物件を立てられる?
アパート経営において重要なのは、立地や利便性、機能性といったもの。施工会社の条件が当てはまれば、所有している土地を有効活用することは可能だと思われます。

本業を邪魔しないアパート経営で安定した副収入を!

アパート経営を成功させるには「高い入居率の維持」がとても重要。それに加えて、本業を邪魔しないパートナーシップが結べる管理会社とのパートナーシップも、経営を長く続けられるポイントです。

インベスターズクラウドなら、入居率98%とともに、以下の管理システムを備えているので、アパート経営がとても楽。
・入居者募集
・入居審査
・賃貸借契約
・管理料金
・家賃募集/送金
・解約清算
・定期巡回/清掃
・2年間満室保証、家賃滞納保証

100万円、また200万円ほどの金額でもはじめられ、資産づくりにもなるアパート経営は日々の生活の支えにはもちろん、老後の収入・貯蓄、また生命保険のかわりにもなります。アパート経営は、手が届かないものでは決してなく、安定的な収入を得るためのローリスクな投資。今後の生活をよりよくしていく上で、アパート経営を候補に入れてみても良いかもしれませんね。

年収3000万円を掴んだ林さんが実践した投資術が詰まったDVD「大家の法則」を無料プレゼント!!


\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 資産運用よりも効果的?住宅ローンの繰り上げ返済、上手な活用法と注意点

  • 初心者が資産運用で成功するためにやるべき5つの投資法

  • 投資家になるには?知っておくべき常識と醍醐味

  • 営業マンが教えてくれないNISA・投資信託の大事なポイント

  • 高利回り銘柄を狙え!株の配当金を徹底検証

  • 不動産投資はタイミングが命!始める時期はいつ?