1. TOP
  2. アフィリエイト副業で不労所得!基本講座でポイントをガッチリ!

アフィリエイト副業で不労所得!基本講座でポイントをガッチリ!

「アフィリエイトは会社勤めよりたくさん稼げる!」とか「アフィリエイトでは月に数百円しか稼げない!」など、様々な噂を聞いてアフィリエイトに興味を持っている方も多いことでしょう。一体何が本当の情報なのか、そもそもアフィリエイトの仕組みはどうなっているのか、そして上手く稼いでいる人はどのようにやっているのか、などアフィリエイトの基本的なことについて今日は勉強してみましょう。上手くやればアフィリエイトで不労所得生活も可能です。

アフィリエイトの基本をまず知ろう!アフィリエイトの仕組み

network-441682_640
まずは初心者の皆さん向けに、アフィリエイトとは?という基本的なところからお話しましょう。

アフィリエイト(affiliate)という英語は「合併させる」とか「提携する」という意味であり、ウェブの世界では「広告主とサイトの作成者の連携」を意味しています。「アソシエイト」と呼ばれることもあります。

ウェブサイトやブログの作成者が広告主や通販サイトの賞品のURLを自分のページ上で紹介したり、広告を張り付けることで、そこを介してページ訪問者が買い物をしたり会員登録、資料請求をした場合や(成果報酬型)、クリックした場合(クリック報酬型)に、いわば紹介料として一定額の謝礼がサイト作成者に支払われる仕組みです。広告主は顧客がどこを介して自社の広告を見たり商品を購入したのかを、リンクを管理することで把握することが出来るのです。

アフィリエイト報酬はハードルが低い?!

hurdle-812853_640
基本的な仕組みがわかったところで、勘の良い人はお分かりと思いますが、アフィリエイトで報酬を得ることには大いにメリットがあります。

まずはパソコンひとつを利用して在宅で作業をすることができますから、移動時間や費用を大幅に省くことができます。

次に、広告主の広告や、紹介する対象物である商品はネットショッピングモール上の商品ですから、自分で商品を仕入れたり在庫リスクを抱える必要が全くありません。

つまり、既にパソコンを持っている人なら資金ゼロ円で始められるのです。なんだか簡単に始められそうだな、アフィリエイトをしないなんて勿体ないな、そんな風に思えてきたのではないでしょうか。

しかし、アフィリエイトはあくまでも結果が伴わないと報酬が全く発生しない、完全成果報酬型の仕事と言えます。ですから最初からアフィリエイト一本で食べて行こう、と意気込んで会社を辞めてしまうのはとても危険です。まずはしっかりと稼げる自分のブログやウェブサイトを構築し、ある程度育て上げてから感触を見て、決断をするようにしましょう。

アフィリエイトをやっている人はどれくらいいるの?

pie-chart-1522882_640
では実際にアフィリエイトをやっている人は日本にどれくらいいるのでしょうか。アマチュアからプロまで、合わせておおよそ400万人もいると言われています。日本の人口の3%以上がアフィリエイトに挑戦しているのです。しかしその内の9割以上が月に5000円も稼げていないのが現状です。

人気芸能人級のブログになると、ブログのアフィリエイト収入が年間1000万円を超える人も存在します。また個人ではなく会社としてウェブサイトやブログサイトを運営し、ライターに外注することなどによって記事を量産しアクセス数を増やす方法で、アフィリエイト収益を上げているところもあります。

アフィリエイトは最初の数か月は殆ど成果が出ないので、諦めて放置してしまう人も多いようです。知識がないまま続けていては成果につながりません。個人でアフィリエイト収益のあるサイトを作り上げるには、いくつかのポイントがあります。早速初心者が必ず抑えておきたいポイントをチェックしましょう

初心者におすすめのアフィリエイト技9選

pasona_30_tp_v

1.まずは手軽にページを作る

アフィリエイター人口の増加に伴い、アフィリエイトに適したブログやウェブサイトテンプレートを販売したり配布している会社が増えています。初心者はSEOやHTML、CSSなどのウェブ知識が十分ではないので、自分で一からページを構築することはできませんから、まずは手始めにこれらのテンプレートを利用して自分のページを持ちましょう。

「もしもアフィリエイト」や「クイックテンプレート」など、既にSEO対策を組み込んでいるテンプレートを配布している媒体を探して選びましょう。

2,自分の得意分野のテーマで勝負する

自分のその日の出来事や食べたものについての日記をダラダラ書き続けたり、軽い内容の事柄ばかりをテーマにしていては、極端な話1円も稼げません。これだけは誰にも負けない、というような知識や経験があるものについて、情熱や信念をもって記事を書くと、来訪者の心を掴み、アクセス数やリピーターの数を上げることができます。

3.貼る広告はしっかり吟味しよう

おしゃれなレストランに行った記事を書いている横に、アフィリエイト料率の高い育毛の広告が貼ってあったり、節約についての記事の横に、ネットショッピングモールの商品紹介広告が貼ってあっては、このサイトの持ち主はいかにもアフィリエイト目的なんだな、と思われてしまいます。様々な広告を数多く貼り付けるのもご法度です。

アフィリエイトで稼ぎたいことが見え見えのサイト構成だと、来訪者も興ざめしてしまい、記事は読んだとしても広告をクリックすることはありません。自分が書いている記事と広告の内容にある程度関連性を持たせるよう、貼る広告はしっかりと吟味しましょう。

4.相互リンクは貼らないようにしよう

ひと昔前は相互リンクは有効なSEO対策として、アクセス数アップやサイト評価アップに必須と言われていましたが、現在では特にGoogleなどから不正と判断されることが多く、おすすめできません。

相互リンクではなく、自分のサイトをより人目に触れさせるために、ブログであれば「にほんブログ村」や「FC2ランキング」などのブログランキングサイトに登録したり、TwitterやFacebookにもリンクを貼るなどして、露出度をどんどん上げましょう。

5.記事数や文字数も大切

ブログなら記事数は多く、ウェブサイトならページ数を多くしましょう。内容が多ければ多いほど、検索に引っかかりやすくなりアクセス数は上がります。ブログの記事であれば、まずは100記事を目指しましょう。そしてひとつの記事の文字数は1000文字くらいを基準にします。

もちろん、内容も凝ったものにすることを忘れないでください。

6.コンテンツが思いつかない時はこれ!

どうしてもコンテンツが思いつかない時は、今世間で話題になっている事柄を取り上げて、それについての感想や説明を詳しく書きましょう。

衝撃的な最新ニュースや人気芸能人の話題、最近健康番組で取り上げられた注目の食材や栄養素について詳細な情報を載せてください。また、同時に関連する広告やネットショップの商品のリンクを貼ることも忘れないでください。

最新の話題を載せることで、競合も非常に多くはなりますが、しっかりとコンテンツが充実していればアクセス数を一気に上げることができます。すなわち、アフィリエイトの成果にもつながっていきます。

7.競合の少ないコンテンツを選ぼう

競合の少ないコンテンツ、つまりニッチな話題は、うまくやればアクセス数を伸ばせる優良サイトとなります。競合が少ないということは、その話題を求めているひとがあなたのサイトに集中して訪れる訳ですから、独占状態にもなり得るわけです。またそれに関連する商品を探している人も、購入意欲の高い人が多いですから、アフィリエイトの成功報酬につながり易くなります。

情報に溢れる現代。ニッチな話題や商材を探すのはなかなか至難の業ですが、見つけ出して濃い内容でコンテンツを構築してください。

8.自分でも自分のサイトを利用する

自分のサイトに広告を貼って、自分自身でそのリンクから商品を購入したり広告をクリックする、という「自己アフィリエイト」をご存知でしょうか。違反では?と思われるかもしれませんが、本人OKのアフィリエイト広告も多数存在するのです。

保険相談の広告やクレジットカード入会の広告など、報酬単価も高いので良いアフィリエイト収入を得ることができます。

自己アフィリエイトはひとつの広告に対して基本的に1回しか実施できないので継続性はありませんが、アフィリエイト初心者がアフィリエイトの仕組みを自ら体感するためにも、是非一度は挑戦して欲しい方法です。

9.アフィリエイト報酬単価が高いジャンルに絞る

報酬重視の人におすすめなのは、アフィリエイト料率の高いジャンルの話題を専門としたブログやサイトを構築することです。アフィリエイト報酬単価が高いジャンルのキーワードとして特におすすめなのは、コンプレックスジャンルです。薄毛や育毛、豊胸、美容整形、病気、健康、健康食品など、身体の悩みに関するキーワードはよく検索されるため、それに付随する商品に関する広告のクリック率も高くなっています。しかし、これらのキーワードを扱う際は薬事法で禁止されている表現や表記には注意が必要です。

また、引っ越しや車買取、クレジットカードやウォーターサーバーなどのアフィリエイト報酬も非常に高いため、上手く訴求できるコンテンツを書けば、報酬につながりやすいです。その分競合も多いですので、内容をより詳しく掘り下げ、他のサイトよりもずっと参考になる記事作りを心掛けてください。

A8.netの申し込みページ

まとめ

いかがでしたか。今日はアフィリエイトの基本的な情報と、初心者の皆さんが注意すべきポイントをご紹介しました。ブログやサイトはネット上の世界であり、書いている人の顔や素性はあまりわかりません。でも、言葉には言霊があります。言霊からある程度その人の人柄や気持ちの強さ、経験値などが伝わってきます。会ったことはないけれど、読んでくれている人のために参考になれば良いな、という誠実な気持ちであなたのサイトを作ってください。

ひとつひとつの言葉に深みを持たせた、味のあるコンテンツを情熱を持って作り続けることができれば、自ずとアクセス数がアップしていき、アフィリエイトも成功することでしょう。

セールスライティングを仕事にして稼ぐ3つの方法

\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 成功する業種は何か?ストックビジネスって?起業の秘訣を考える

  • 利益・収益・収入の違いを理解し経営センスを磨こう

  • 個人事業主・法人って何が違うの?起業した後にどちらを選ぶ?

  • 額面収入(年収・給与)・所得・手取り…それぞれの違いとは?

  • 個人事業主が支払う給料の決め方と生活費の考え方

  • 30代で年収1000万超!?保険会社の高収入にはワケがある