1. TOP
  2. 貯金もおまかせ!スマホの優秀家計簿アプリ8選!!

貯金もおまかせ!スマホの優秀家計簿アプリ8選!!

2016/12/12 家計・節約 家計簿 節約
この記事は約 9 分で読めます。

何度も家計簿にトライしてきたけど、どうしてもなかなか続かず、途中で挫折してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。レシートを1枚1枚見ながら手書きで家計簿ノートに記録し、書き終わったら計算機を使って集計する、収支が合わずに何度も計算し直してイライラが募る、という繰り返しになりがちですよね。でももう大丈夫!スマホアプリの進化により、煩わしい書き込みや計算もすべてスマホがやってくれる時代になっているのです。

今日はこれまで家計簿が続かず、貯金も上手く出来なかったあなた必見の、スマホの家計簿アプリをたっぷりご紹介します。

家計簿をつけている人とつけていない人の差とは?

a4ff1d5f483fb9ce08b3bac6db0eff22_s
日本には家計簿をつけている人はどれくらいいるのでしょうか。女性の約40%、男性だと約25%いるそうです。男性が4人に1人家計簿をつけているとは、意外と多く感じられますね。

皆さんが家計簿をつけ始める決心をするきっかけとしては、「貯金をしたい」とか「無駄遣いをやめたい」という理由が多いでしょう。

昔から「家計簿は家庭の通信簿」とも言われており、家計簿を見ればその家庭のやり繰りのうまさ、知恵と工夫の豊富さなどが一目瞭然です。主婦が家計簿をつけている家庭とそうでない家庭とでは、貯蓄額に約150万円も差があると言われており、家計簿ひとつがその家庭の貯蓄額を左右することがわかります。

家計簿をつけていて良かった、と答える人も多く、家計簿を付けることで「金銭感覚が良い意味で変わった」とか「無駄遣いが無くなった」「貯金が出来るようになった」という回答が多くなっています。

家計簿はその家に住む人の意識を大きく変えてくれる、素晴らしいツールと言えます。

家計簿をつけているから失敗する人もいる

tsuruno34_tp_v
しかし、一方では家計簿をつけることが失敗につながる人も少なからずいます。せっかく意気込んで家計簿を始めたのに、結果的に人生の失敗につながることさえあるのです。

失敗するタイプには大きく分けて2通りがいます。ひとつは「完璧主義の人」。やるからには完璧につけて必ず結果を出さなければいけない、と思ってしまうタイプの人です。最初のうちは順調に節約の成果を出すのですが、ちょっとでも集計が合わないと、原因がわかるまで調べたり計算し続けて時間を無駄にしてしまうのです。

またもうひとつのタイプは「貯めることが目標になってしまっている人」です。貯金とは本来、何かの目標を達成するために行うもの。家を買う頭金にするとか、子供の大学進学のため、ずっとあこがれているあの時計を買うためなど、何らかのゴールに向かって貯金をするのが普通です。しかし「とにかく貯金をしなきゃ!」と、特段目標もなくがむしゃらに節約貯金をしていると、徐々に貯金が快感になっていき、逆にお金を使うことに罪悪感を感じてしまうようになってしまいます。終いには食費すら勿体ないと思い、たまに友人と行く外食も、出費の罪悪感から「勿体ないなあ」と思いながら食事をするような思考回路の人間になってしまいます。

時間的にも精神的にもゆとりを無くしてまでした貯金に、それほど価値があるでしょうか。そうまでして貯金をして、ある日突然、不運にもその貯金を使う前に死んでしまったら、元も子もありません。

貯金がある、ということは様々な意味で強みとなります。しかし貯金をする過程の時間や経験、精神的なゆとりも人生に於いて非常に大切なものですから、それらのバランスを上手くとって、有意義に楽しく、幸せな貯金生活を過ごすことを心掛けてください。

幸せな貯金生活を送るためのおすすめスマホ家計簿アプリ8選

phone-1209230_640

1.Money Forward(マネーフォワード)

テレビCMで芸能人も起用して広告を打った家計簿アプリの代表格とも言えるのがMoney Forwardです。2016年夏の時点で、利用者数が約350万人もいると言われています。

「forward」は「前に向かって進んで」とか「将来に向けて」という意味ですから、正にあなたの将来のための前向きな貯金を手伝ってくれるツールです。

このアプリは通常の家計簿は勿論のこと、様々に分散している個人の資産を、全て一元管理出来る高機能を持っています。普通貯金や定期貯金をしている先の金融機関だけでなく、電子マネーやポイントカードとも連携させて、その収支をタイムリーに管理できます。証券会社の口座とも連動させられるので、自分が持っている株の毎日の値動きによるプラスマイナスも一目でわかりますし、航空会社のマイルやクレジットカードの情報も同期できてしまう優れものです。

自分の資産を全てまとめて管理したい人におすすめの、優秀家計簿アプリです。

Money Forward(マネーフォワード)

2.貯まるメモ

デザイン性の高いお洒落なグッズが多く販売されていることで大人気の通販、ベルメゾンが運営している家計簿アプリ、“貯まるメモ”。

何と言っても一番の特徴はかわいいキャラクターと明るいデザインで、若い女性にとても人気があります。

入力も非常にシンプルで、付け忘れ防止機能が付いているところも親切です。結果をグラフで表示してくれるので、収支の状況がわかりやすくなっています。

また、「ゆめ貯金」という機能があり、その月の目標使用金額を前もって設定しておくことで、その目標の範囲内で残高を見てやり繰り生活をすることができます。足し算方式よりも引き算方式が向いている人におすすめです。

貯まるメモ ベルメゾン(App Store)
貯まるメモ 無料家計簿、簡単貯金アプリ(Google Play)

3.Moneytree(マネーツリー)

実力派貯金アプリとして大人気の家計簿アプリ、Moneytreeです。その実用性の高さから、様々な会計ソフトやクラウドシステムとの提携が目覚ましい、プロも認める優秀アプリです。2013年と2014年に2年連続App Storeベストアプリを受賞しました。

分散している個人資産を総合的に管理、連携する機能を持っており、カードやポイントの利用履歴が自動更新されます。

また、セキュリティー対策に非常にこだわりがあり、独自のシステムで個人情報をしっかりと守ってくれるので安心して使用することができます。余計な広告なども出て来ないような設計になっており、使う人への配慮が高いアプリです。

Moneytree(マネーツリー)

4.レシーピ

家庭の主婦の皆さんに特におすすめの家計簿アプリがレシーピです。かわいいキャラクターと明るいデザインが特徴で、キャラクターが毎回いろいろと一声かけてくれるようになっています。

レシートをスマホのカメラで読み取り、自動的に家計簿に落とし込んでくれる機能があります。レシートの印字スタイルによっては上手く読み込めない場合もありますが、大抵は大丈夫です。また貯金額の目標や期限を設定することで、目標への到達度を視覚的にわかりやすくしてくれます。

更に凄いのが、その読み込んだレシートにあった食材から献立を提案してくれる機能があることです。この献立はNHKの今日の料理が監修した内容で、本格的なものばかりです。メニューを考える時間があまりない忙しい女性にピッタリのアプリです。

レシーピ

5.Zaim

数々の新聞や雑誌で取り上げられ、約500万人もの利用実績がある家計簿アプリ、Zaim。銀行口座の出入金や、クレジットカードの利用履歴を自動更新してくれたり、カメラでレシートを読み込んで自動的に家計簿入力と計算をしてくれます。

また特徴的な機能として、家族と家計簿を共有できるようなクラウドシステムが入っていたり、健康保険の医療費控除を計算してくれる機能もあります。日本円だけでなく、世界各国の通貨での記録もできるため、海外出張の多いビジネスマンや旅行好きの女性に特に支持されています。

Zaim

6.だーぱん

手軽に簡単に家計簿をつけていきたい人におすすめの家計簿アプリが「だーぱん」です。いろいろなアプリに登場するだーぱんシリーズに家計簿が出ました。

ゆるキャラのだーぱんが、あなたが家計簿を入力する度に様々な表情をしてくれます。

だーぱんをおすすめする一番の理由は、節約術をたくさん紹介してくれる機能があること。300種類以上の様々な節約術が紹介されているので、節約初心者の皆さんの心に火を点けてくれることでしょう。

だーぱん(App Store)
家計簿♪カンタン管理:貯金が貯まる節約アプリ by だーぱん

7.Bookeep(ブックキープ)

貯金や節約は、どちらかというと孤独な戦いとなることが多いですが、家族や周囲の人も巻き込んで楽しく始めたいと思っている人におすすめの家計簿アプリがBookeepです。

複数の人と同じアカウントを共有して記録、集計ができるので、家族皆で使ったり、部活やサークルの収支を皆で管理して一元化するのにおすすめです。

またSNSとの連携機能があるので、外出先での支出記録をつけるのと同時に、SNSに写真を投稿して楽しむことも出来ます。

孤独になりがちな家計簿記録が楽しくなりそうですね。

Bookeep(ブックキープ)

8.富豪への逆算

最後にご紹介するのは、ネーミングも非常に面白い家計簿アプリ、富豪への逆算です。このアプリはまず、「目標ありき」です。このアプリは強い目標意識を持つストイックな人に向いている貯金アプリです。

最大の特徴は、最初に自分が将来貯めたい貯金額と期限を入力することで、その日までに自分がどれくらいのペースでお金を貯めていけば良いのかを、時給、日給、月給換算で逆算し、ペース配分を可視化してくれるのです。これにより、より現実的な数字が見えてきます。

目標の高い個人利用者だけでなく、会社での営業利益の目標達成のためにこのアプリを利用している営業マンも数多く存在しています。

富豪への逆算

まとめ

l_012
いかがでしたか。「貯金がある」ということは、確かに人生においての強みとなりますし、時間的にも精神的にも大きな支えとなってくれます。

一日でも早く貯金を始めることが肝心ですが、ただ闇雲に貯め始めてもうまくいきませんから、まずは貯めた先の目的をしっかりと見定めてから、それに見合った金額設定をしましょう。

また独りよがりの節約方法、貯金方法では、実はとても効率が悪かったり時間の無駄になっている場合もありますから、いろいろな人の節約方法や貯蓄方法を読んで参考にし、自分の生活リズムに合った方法を取り入れて、効率的に貯金することを心掛けましょう。

今すぐ生活改善できる主婦が知っておきたい10の貯蓄方法

お金を増やすコツはたったの3つ!初心者向け成功テクニック

毎月10万円が常識!?30代夫婦のリアルな貯蓄額の平均値まとめ

\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 共働き世帯で破綻!?年収800万円台の住宅ローン事情

  • 共働き夫婦の家計が危ない!40代で陥りがちな教育費問題

  • 今すぐ生活改善できる主婦が知っておきたい10の貯蓄方法

  • お金を送るときはどうするべきか?送金方法3つのメリット・デメリット

  • 結婚したら家計管理は夫と妻のどっちがやる?

  • 50代は貧乏老人への分かれ道!家計が苦しい原因と解消法