1. TOP
  2. 知らないと損をする!お金持ちになる方法と今やるべきこと

知らないと損をする!お金持ちになる方法と今やるべきこと

お金持ちになりたいと思ったことはありませんか?年収1,000万円、資産1億円と聞くと別世界のように感じられますが、実は周りを見てみると富裕層の人はたくさんいます。給料が少なくて生活に余裕がない、出費ばかりが多く貯金もできないと悩んでいる方は、「お金持ちになる方法」を取り入れてみてください。自分には無理なのではと諦めるのはもったいない。ちょっとした方法を知るだけで、誰でもお金持ちになれるのですよ。

お金持ちの資産ってどのくらい?

coins-1726618_640
「お金持ち」と聞いても漠然としていてイメージがしにくいという方も多いのではないでしょうか。

世界的な資産家と言えばビル・ゲイツ氏が有名です。ビル・ゲイツ氏の資産は推定9兆8,200億円と言われているそうです。日本人ならユニクロなどを手がける衣料会社の社長、柳井正さんが推定2兆4,000億円と世界長者番付にランクインするくらいの大資産家です。

また、日本では1億円以上の資産を持っている方が360万人、30人に1人はいると言われています。30人に1人と聞くと少し身近な存在に感じられますね。

さて、実際にお金持ちになったらどんなことができるのでしょうか。

例えば年収1,000万円を稼いだとすると、独身の場合はお金の心配をすることなく自由に遊んで生活ができます。ただ、家族がいる場合で考えると全くお金の心配をしなくても大丈夫とは言いにくいようです。

年収3,000万円以上になると、家族がいても安心して自由にお金が使えます。好きなものを買う、好きな土地に住む、海外に旅行に出かけるなど、お金のことを気にせずに楽しめます。さらに1億円の年収だと短時間働いただけで大きな対価を獲得できるので、プライベートの時間を有意義に過ごせるだけでなく、海外の有名リゾート地に大豪邸を建てて移住する方も多いそうです。

お金持ちになって充実した生活を手に入れたいと思ったときは、まずは年収3,000万以上を目標にしてみましょう。


お金持ちと貧乏な人の違い

お金持ちになるためには、今の自分がなぜお金持ちではないのかを考えてみましょう。お金持ちと貧乏な人との大きな違いは3つあります。


お金持ちは変化を好む

お金持ちの人は変化を積極的に受け入れる傾向にあります。今の環境をより良くするために、常にベストな行動・考え方・仕組みを取り入れようとします。一方、貧乏な人は安定を好むため、新しいことに自ら挑戦しようとはしません。

お金がない生活から抜け出したい!と思ったら、今までの安定した生活から一歩踏み出す必要があります。


お金持ちは長期的な視野を持つ

お金持ちは長期的に物事を考えます。お金のない人は目の前にある100万円を生活のために使おうとしますが、お金持ちの人はその100万円を元手に、それをどうやって2倍3倍に増やそうかを考えます。

今の欲求を叶えるために物事を進めるか、長期的に大きな成功をつかむために考えて行動するかがお金持ちと貧乏な人の大きな違いです。


お金持ちはノウハウを活かせる

自分にビジネスチャンスが訪れないと思っている方は、その機会を逃しているだけかもしれません。お金持ちになるためにはチャンスを活かす必要があります。ただ、どんなチャンスも全く同じ方法で成功するわけではありません。

成功するためにはノウハウを活かして、より効果が高まるように自分流にアレンジしなければいけません。たくさんの成功例からヒントを得て変化させ、新しい方法を作り出すことで高い利益が生まれます。

自分はチャンスを逃しているのではないかと感じたら、ノウハウを活かせる考える力を身につけてみてください。


お金持ちになるためのたった3つの方法

doors-1767563_640
お金持ちになる方法は、実はとてもシンプルです。たった3つのポイントを見直すだけで、誰でも簡単にお金持ちに近づくことができます。


1.収入を増やす

お金持ちになるためには収入を増やすことが1番の近道です。

収入を増やすためには次の方法があります。
・給与を上げる
・共働きする
・副業を始める

サラリーマンの方が収入を増やそうと思ったら、給与を上げなければいけません。給与を上げるためには会社に頼んで基本給をアップさせてもらうか、資格手当や役職手当をもらう、転職するなどの方法があります。既婚者の場合は夫婦で働いて世帯収入を上げる方法があります。

ただ、どちらの場合も収入に上限があることが多いため、年収3,000万円以上になることは難しいでしょう。そのため、お金持ちになりたい場合は副業を始めて、ゆくゆくは起業することをおすすめします。

現代はインターネット社会なので、コストをほとんどかけずに起業できるチャンスがたくさんあります。本業の合間に副業を進めて軌道に乗ったら起業へと、リスクを抑えながらチャレンジする方法もありますよ。


2.支出を減らす

今からでも始めやすい方法は支出を減らすことです。

そのためには、
・無駄をなくして純利益を増やす
・固定費用はコストと考える
・支出を管理する
などを意識して支出を見直してみてください。

単純に出ていくお金を減らすことで純利益を増やせます。純利益を増やすということは自分の資産が増えることにつながるので、まずは無駄遣いをやめることから始めてみてください。日常生活の中で無駄な支出はありませんか?自分への投資とは思えない買い物はできるだけやめてみましょう。

また、家賃や携帯代などの家庭の固定費用は大きなコストです。特に賃貸物件に住んでいる方は家賃を下げるか、資産となるマイホームの購入を検討してみてください。携帯代が1万円以上かかっている方は料金の見直しが必要です。契約会社を変えるだけで半額以下の支払に抑えることも可能です。

生活費の支払が多い、お金がないという方は、家計簿をつけて支出を管理すると良いですね。出ていくお金の流れが把握できるだけで、無駄をカットして支出を減らすことができますよ。


3.資産を運用する

資産形成の法則は

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

だと言われています。収入から支出を差し引いたものが純利益です。その増やした純利益=資産を運用することで、さらに多くの資産を増やすことができるのです。

資産を運用するためには、次のことが必要になります。
・元金を確保する
・利回りを上げる
・コストを抑える

投資を行って資産を増やしたいと思った場合、まず元金を確保しなければいけません。ただ、100万円の投資金を準備できたとしても、利率が1%であれば1万円の収益にしかなりません。投資はリスクも伴うので損をすることを考えた上で、十分な資産を準備する必要があります。

投資を始めるときは利回りの良いもの、コストのかからないものを選びましょう。大きな金額を投資する場合、わずかな利回りでも成長率に差が生まれます。また、手数料が必要になる投資はできるだけコストかからない方法を選ぶことも大切です。

これから投資に挑戦してみたいという方は、運用利回りを上げることで得られる利益が大きくなることを知っておきましょう。


お金持ちになるために始めるべきこと

お金持ちになる方法がわかったら、今からできることを始めてみましょう。お金持ちになるには、そのために行動をしなければ何も変わりませんよね。普段の意識を変えるだけで成功に近づくことができます。


収入を増やすことに目を向ける

毎月限られた収入で家計を管理していると支出を減らすことを中心に考えてしまいますが、これではいつまでたっても資産は増えていきません。年収3,000万円を目指すのであればコツコツ節約をするよりも、収入を増やすことに目を向けてみましょう。

お金を使わないことを考えるよりも、お金を増やす方法を考えた方が人はポジティブになれます。お金持ち脳に切り替えるためにも、副業等を始めることは大きなスタートになりますよ。


アクションを起こす

shoes-1249821_640
「思い立ったらすぐに実行」とアクションを起こすことはとても重要です。今やらなければいけないことを後回しにしてしまう人は、チャンスを逃しやすい人とも言えます。

良いアイデアが生まれても自分の中で考えているだけでは、成功には結びつきませんよね。すぐに行動に移す、積極的に挑戦することがお金持ちになる秘訣です。


失敗しても諦めない

どんな人もすぐに成功したわけではありません。成功者に共通することは、失敗しても諦めない忍耐力と持久力です。思ったような成果が出なかったり、収益につながらない場合でも、諦めずにコツコツと続けられる人だけが大きな成果を残すことができます。

続けるためには自分を信じることが大切です。自分は何がしたいのかなどの目指すべき指針を決めて、失敗しても目標に向けて前進ができるようビジョンを明確にしてみましょう。


好きなことに特化する

新しくビジネスを始めるときは、自分の好きなことを突き詰めてみると良いかもしれません。情熱を持っているものほど個性を表現しやすく、他人では作ることのできない商品を提供できます。

好きなことに特化することで自然と差別化ができ、成功へとつながりやすくなります。あれもこれもとやみくもにビジネスを始めるのではなく、個性を活かせるポイントに絞って取り組んでみてください。


人脈を広める

ビジネスにおいて人との出会いは欠かせません。人間関係を大切にできる人ほど、多くのお金を生み出せると言っても良いくらい人脈は重要です。

積極的にコミュニティの場に参加する、新しい土地に出かける、SNSで交流を深めるなど、あらゆる方法を取り入れて多くの出会いの機会を作ってみてください。


お金持ちになる方法を取り入れよう

お金持ちになりたいという方は収入と支出を見直して、投資方法を考えてみると良いですね。いつもの生活や考え方を変えるだけで、あっという間に年収3,000万円になれたという方もたくさんいます。

お金持ちになる方法を取り入れて実践することで、誰でもチャンスを得ることができますよ。才能や特別な力は必要ないので、まずは挑戦することから始めてみましょう。


\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 憧れの年収3000万円生活!その実態とは?

  • お金持ちになりたい!夢に近づく7つの方法を考える

  • 金持ちになる人は何が違う?お金と時間の使い方を徹底検証!

  • お金持ちになるための7つの法則。貧乏脳を脱出する考え方

  • 年収1000万円はお金持ち?ぜいたくな生活を送れるの?

  • 庶民とは何が違う?お金持ちにとって資産とは何かをわかりやすく解説