1. TOP
  2. 貧乏から脱出したい!誰にでもできるたった1つの方法

貧乏から脱出したい!誰にでもできるたった1つの方法

2017/04/20 家計・節約 生活費 節約 貯蓄・貯金
この記事は約 9 分で読めます。

「貧乏から脱出したい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?お金がない、貯金がない、生活が苦しいなど、貧乏な暮らしを送っていると心まで貧しくなってしまいます。お金持ちの暮らしに憧れる、お金に悩まない生活を手に入れたいと思っている方は、貧乏脱出方法を取り入れていきましょう。

貧乏から脱出する方法とは


貧困の定義を知っていますか?

日本の所得の中央値は約244万円だと言われています。貧困層に該当する所得は、244万円の半分にあたる約122万円以下の所得世帯が「貧困」という定義になっているそうです。

ただ、中央値である244万円の所得があっても、自分は貧乏だと感じているという方は多いはずです。

つまり貧乏から脱出するためには、自分が必要と思う以上のお金を稼がなくてはないらないのです。


手元のお金を増やして貧乏から脱出!

貧乏から脱出するためにできることは、たった1つだけです。

それは「お金を増やすこと」です。

手元のお金が増えることで、

・無理な節約をしなくてもよい
・支払いに追われる生活から解放される
・自分の好きなものが買える
・貯金ができる
・子供の教育費が増やせる

など、お金に悩む生活から抜け出せます。

ただ、貧乏な人はお金の増やし方を知りません。お金持ちには憧れるが自分には縁のないことだと思っている方がたくさんいます。

しかし、実は誰でも貧乏から脱出しお金持ちになることは可能なのです。もし、お金を増やしたいと思ったら、貧乏から抜け出すためのマインドと7つの脱出方法を取り入れてみましょう。


貧乏脱出のマインドの身につけ方


貧乏から脱出したい人は、お金持ちのマインドを身につけてみてください。

日本人はお金についての教養がほとんどありません。どちらかと言うと、「お金は汚いもの」「お金は嫌い」と感じている人が多いかもしれませんね。

そのため、一度貧乏になってしまうとそこから抜け出すことができないために、「自分は収入が少ないから仕方がない」とお金の悩みを抱えたまま生活を続けてしまう人ばかりなのです。


自分が貧乏だと認める

貧乏脱出のマインドを身につけるためには、自分が貧乏であることを認めてみましょう。

お金に悩んでいるが節約して切り詰めると暮らすことができるという家庭では、貯金はないが生活はできるという状態なので、自分が貧乏だということをきちんと自覚していません。

・毎月貯金をするお金がない
・節約のことばかり考えてしまう
・財布の中が空っぽのことが多い
・子供に教育費をかけられない

このような状態で生活をしている人は、「貧乏生活」を送っていると言っても良いでしょう。

貧乏から抜け出すためにはその状態を認めて、自分の生活を改善しなければと意識することが大切です。

節約すると暮らしていける、貯金はないが何とかなっているなど、今の暮らしに満足していては貧乏から脱出することは難しいでしょう。

貧乏生活をしている人はお金に困らない生活をするために、収入を増やす努力をはじめる必要があります。


お金を好きになる

お金持ちはお金を増やすために、貧乏な人の2倍も3倍も努力をしています。また、お金を増やせる人は、お金に関心を持っています。

貧乏な人はお金を得るために、自分から努力をしていません。お金が欲しいから頑張る、収入を増やすことを常に考えているという方はきっと少ないのではないでしょうか。

お金は汚いものではありません。お金は人生を豊かにしてくれるツールなのです。

お金との付き合い方を少し見直すだけで貧乏から脱出できます。「お金は嫌い」と思っている方は、ぜひお金を好きになってみてください。


貧乏から脱出する7つの方法


貧乏から抜け出す方法は「お金を増やす」ことが1番の近道なのです。そのためにできることは次の7つ。誰にでもできる簡単な方法なのでぜひ実践してみましょう。


転職する

お金を増やす方法を考えるとき、真っ先に思い付くことが毎月の給与をアップさせることではないでしょうか。

サラリーマンなどの場合、年収を増やすことがお金を増やすことにつながります。ただ、今働いている会社で給与を上げることは簡単ではありません。

そのため、年収を上げたいときは、十分な給与がもらえる会社に転職すると良いですね。自分のスキルを評価してくれる会社や景気の良い会社に転職をすることで、今よりも高い給与で働くことができます。


ネットビジネスをはじめる

ネットビジネスで副業している人は身近に居ませんか?ネットビジネスはパソコンとインターネットが使える環境があれば、誰でもはじめることができるビジネスです。

初期費用がほとんどかからないものもあるので、貧乏で投資が難しいという方にもおすすめです。

ネットビジネスの方法は、

・広告収入
・ネットショップの開設
・コンテンツの販売
・FX

などがあります。

初心者でも取り入れやすいのは、ブログなど開設してアドセンスやアフェリエイトで稼ぐ広告収入でしょう。

ネットビジネスはサラリーマン以上の収入を得ることが可能です。「時間=労働」という概念ではないので、収入の基盤がつくれると貧乏からあっという間に脱出できます。


自己投資をする

お金を増やすために努力をしていますか?お金を稼げる人になるためには、お金を与えたいと思わせる人にならなければなりません。

転職して給与を増やす、ネットビジネスをはじめるなど、お金を増やせるタイミングはありますが、「それだけの力が自分にあるのか」というところもポイントになります。

お金を稼げる力がない人は、

・稼げる資格、スキルを身につける
・稼ぎ方を知る

など、時には自己投資をすることも必要です。

自己投資できるほどお金に余裕はないと感じる方は多いことでしょう。ただ、今1万円のお金を投資に回すことで1年後に100万円の収入となる場合は、生活費を切り詰めてでも1万円を活用する意味はあるのではないでしょうか。

貧乏な人はお金の見方がとても短期的です。1年後、5年後、10年後の将来を考えた長期的な見方をしながら、適切な自己投資を取り入れてみましょう。


お金の使い方を見直す


手元のお金をとりあえず増やしたいという人は、お金の使い方を見直してみてください。

転職をするときも、ネットビジネスをはじめるときも、すぐにお金持ちになれるというわけではありません。転職をするときは転職活動期間があり、ネットビジネスは成果が出るまでに時間が必要です。

そのため、貧乏から脱出するまではお金を賢く使っていく必要があります。貧乏生活でゆとりを出すためには、収支のバランスを整えることが重要です。

収支のバランスを調整するときは家計簿をつけて、収入に対して毎月の支出はいくらなのか、減らせる支払いはないかなど、生活費を見直していきましょう。

特に毎月の固定費の見直しは欠かせません。通信費や保険料などの支払いが高い場合は、今すぐにでも節約を実施してみてください。


貯金を増やす方法を考える

収入が少ないために貯金ができないという考え方は賢いとは言えません。お金がないと思うことで、心は貧しくなってしまいます。心に余裕を持たせるためにも、貯金を続けることは何よりも大切なことなのです。

貯金を増やすためには、毎月決まった額を貯金用口座に入れるようにしましょう。2万円、3万円からでもはじめることでお金が貯まることを実感でき、お金を増やすことに興味が持てます。

また、日頃から貯金を増やすにはどのようにしたら良いかなど、お金について考える時間を作ると良いですね。

将来のための資金はどのくらい必要か、マイホームを持つためにはいくらくらいのお金を貯めるべきかなど、積極的に貯金計画を立てていきましょう。


宝くじをやめる


貧乏だからと宝くじを買ってお金持ちを夢見ている人は多いはずです。宝くじを買うと当選したら何をしようかと楽しい妄想が広がります。

もちろんお金持ちになることを目標にすることは構いません。ただ、宝くじを買うことでお金持ちを妄想して楽しんでいては、貧乏から脱出することはできないでしょう。

宝くじは購入をしても「当たったら」という夢の話で終わるだけなので、宝くじに頼るよりも自分で稼いだ方がお金持ちになれる確率はずっと上がります。

同じ300円を使うなら捨て金にするよりも、投資をする、貯金にまわすなどを行った方がずっと有効的な使い方と言えるでしょう。

貧乏からの脱出方法を今すぐ取り入れたいという方は、まず宝くじをやめてみてください。


世帯収入を増やす

1人で年収1,000万円を稼ぐことは難しいですが、2人で年収1,000万円を稼ぐことは可能です。

2人で1年間に1,000万円を稼ぐ場合は、1人あたりの年収は500万円になります。年収500万円と聞くと実現率が高まります。

独身で収入が少ない場合は、パートナーを作ると良いですね。妻が専業主婦やパート勤務というご家庭は、正社員になることで世帯収入を上げられます。

子供が小さくて正社員が難しいというときは、自宅でできるネットビジネスをはじめるという方法もあります。

パートナー1人だけの収入に頼っているという家庭は、まだまだ改善要素がたくさんあります。世帯収入を上げるにはどうしたら良いか、家族で話し合ってみると良いですね。


収入を増やして貧乏を脱出

貧乏からの脱出に必要なことは「お金を増やす」ことです。お金を増やすためには、お金持ちになるためのマインドに切り替える必要があります。お金持ちのマインドが身に付くことでお金に対する興味が深まるので、収入を増やす取り組みや貯金、節約などが楽しくなります。

また、貧乏な人が陥りがちな行動は「現状を保つ」ということです。現状維持は安定を保っているかのように思えて、実は退化しているのです。お金を増やすために努力を続けることで、進化することができます。

今からできる貧乏脱出方法を実践して、将来の生活の充実につなげていきましょう。


お金を増やすコツはたったの3つ!初心者向け成功テクニック

知ってるだけで得しちゃう!困った時にお金をもらう8つの方法

富裕層とはどんな人たち?資産の中身は貯金だけではない!


\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

小野みさ代

小野みさ代

株式会社One's Brain 代表
【詳細はコチラ】
株式会社One's Brain 事業内容

この人が書いた記事

  • 申請しないと損!出産・育児でもらえる公的手当と給付金

  • 「年収1億円」の生活実態!1日に使えるお金は10万円以上

  • 共働き夫婦の家計が危ない!40代で陥りがちな教育費問題

  • 保険の生前贈与による相続対策は本当に有効か?

関連記事

  • 結婚祝いのお返しの相場は?職場への基本マナーとおすすめ品

  • 保険の生前贈与による相続対策は本当に有効か?

  • 返済で損をしないために!奨学金と教育ローンの違いとは?

  • ふるさと納税はこんなにお得!複雑な仕組みを分かりやすく解説!

  • 一人暮らしの家計簿診断!1年で100万円を貯めるやりくり術

  • 主人が亡くなり相続税が心配!1億6000万円まで配偶者控除が受けられる?