1. TOP
  2. お金がないときの過ごし方。休日をムダにしないために

お金がないときの過ごし方。休日をムダにしないために

「給料日前でお金がない」、「今月買い物をし過ぎて生活がピンチ」など、お金がないことに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。使えるお金は限られており、何もせずに溢れてくるものではありません。使えばもちろん無くなります。

「次の休日、何をして過ごそう……。金欠だから家で寝るしかないな」という方はもったいない休日を過ごしています。お金がないからこそ、休日は有意義に楽しむべきなのです。次の休みに試してほしい、お金がないときの過ごし方をまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。


休日にお金がないときの過ごし方


お金がない休日を過ごしたことがあるという方は、なんと45.5%もいるのです。つまり、お金がないと悩んでいる人は、世の中にたくさん溢れているということですね。

休日、お金がないときの過ごし方は、

・寝る
・家族で自炊する
・庭の草取りをする
・パソコンやテレビで時間を潰す
・図書館などの公共施設に行く

など、お金がかからない過ごし方を選んでいる人がほとんどです。

一般的には外出をすることでお金を使ってしまうため、自宅で過ごすという方が多くなっています。外出をする場合は、無料で楽しめる図書館や公園、体育館などを利用して休日を過ごすという人もいます。

せっかくの休日なので時間を有意義に使いたいものです。お金がないから何もしないというのは、チャンスを逃していることと同じです。お金がないときの過ごし方は、人生をステップアップさせる方法を取り入れていきましょう。


自宅で過ごす

財布が空っぽなど、使えるお金がないときの過ごし方は自宅で過ごすと出費がありません。外出してしまうと、のどが乾いたらコンビニに、お腹が空いたらファミレスになど、ついついお金を使ってしまいます。

現金がなくてもクレジットカードがあれば、簡単に買い物ができる世の中。手持ちの現金がないからとクレジットカードを利用してしまうと、永久に「お金がない状態」から抜け出せなくなります。

休日にお金を使わないためには、自宅で過ごすのが一番です。日頃はできない掃除を念入りにする、1日中趣味の時間にあてる、部屋を模様替えするなど、自宅での過ごし方はたくさんあります。

掃除は生活に活気を与えてくれます。散らかった部屋よりも整った部屋で生活する方が運気が高まり、暮らしに良い風が吹くと言われています。おすすめは玄関周りの掃除です。玄関、靴箱、靴をきれいにすることで、良い運気が流れ込んで金運アップにつながるようですよ。

また、自宅で楽しむ趣味と言えば、寝る、テレビを観る、ゲームをするなどがあります。「今日はお金もないし1日中寝よう」と考えても良いですが、これでは時間がもったいないですよね。同じ睡眠に時間をあてるにしても、考え方がとても重要になります。

「今日は疲れているし思いっきり夕方まで寝よう!そのあとは体力づくりのために1時間ランニングに出よう。」このように目的と次のアクションを考えることで、意味のある休日の過ごし方となります。


予算を決めて休日を過ごす

少ない金額でも使えるお金があるときは、予算を立ててその中で最大限楽しむ方法を考えてみましょう。例えば、お金がないときの過ごし方でも、手持ちの現金500円と5000円では過ごし方が変わります。

休日に500円ほどお金を使えるのならば、500円以内で購入できる資材を買ってDIYに挑戦しても良いですね。500円では何もできないのでは?と思われがちですが、500円あれば棚も作れますし、壁紙を購入して部屋の模様替えもできます。材料の調達は100均やホームセンターで揃えられます。

お金がないからこそ生活に工夫を取り入れることで、「作れるものは自分で作る」という意識が身につきます。このような既製品に頼らない生き方は節約にも効果的なので、ぜひ挑戦してみると良いですね。

また、外出をする際は、あらかじめ決めた予算しか財布にお金を入れないということが大切になります。予備のために多めに現金を持ち歩くと、気が緩んだ拍子に使ってしまう恐れがあります。お金が足りなくなったらと不安を感じてしまうときは、1日のスケジュールを立てておくと安心です。お金が必要になるシーンを予測して対策を考えることで、予算内で休日を過ごせます。

現金以外にも、クレジットカードを持ち歩かないという方法もおすすめです。クレジットカードは手持ちのお金がすぐに減らないために、無駄遣いをしやすくなります。わかってはいるけれどつい使ってしまうという方は、物理的に使えない状況を作ることが大切です。


外食をしない


お金がないときの過ごし方は、自炊をぜひ取り入れてみましょう。せっかくの休日だからと外食したくなる気持ちはわかりますが、1回の外食に5000円かかるとすると1週間に1度外食をするだけで2万円の出費になります。

外食が増えるだけ食生活も乱れていくので、健康面を考えても自炊がおすすめです。

一人暮らしや共働き夫婦の場合は、休日の食事と合わせておかずを作り置きすることで、平日の夕食等を準備できます。料理はその都度作るよりも、まとめて作った方が水道光熱費も節約できます。作り置きした料理は冷凍することで、長期間保存ができますよ。

休日に外食をしないだけで、毎日の家事の手間や水道光熱費を一緒に時短・節約できるので一石二鳥です。

さらに、子育て家庭の方は休日に自炊をすることで、子どもとのふれあいの時間をつくれます。お金がない休日は、子どもをどこにも遊びに連れていってあげられないと思ってしまいます。しかし、子どもと過ごす方法は、お金が必要なものばかりではありません。

休日に一緒に料理をすることは、子どもにとっては刺激的な出来事です。近年、包丁を握ったことがない、フライパンを使ったことがない、お米の研ぎ方を知らないという子どもは多くなっています。

親子で一緒に料理をして、子どもに新しい経験をさせることで人生の勉強になります。料理をする機会を増やせば、5歳の子どもでも立派に包丁とフライパンを使って炒め物を作れます。お金がないときの過ごし方に迷ったときは、子どもが新しい経験をする機会を増やすことに目を向けてみてください。


なぜお金がないのかを考える

お金がないときは家計を見直すチャンスでもあります。家計の収支を把握していないという方は、休日を使って明細を洗い出してみましょう。

お金がないということは、収入に対して支出が多いということになります。

生活費は手取りに対して、

・食費15%
・通信費5%
・水道光熱費5%
・娯楽費15%

くらいを目安にしてみましょう。

手取り20万円の場合では、食費3万円、通信費1万円、水道光熱費1万円、娯楽費3万円となります。

毎月の生活費が目安の金額に収まっていないという家庭は、お金の使い方を見直す必要があります。お金を使い過ぎている項目、支出を減らせる項目などをピックアップし、家計管理に取り組んでいきましょう。


お金の使い方は取捨選択

お金は自由に使えるものですが、限りがあるものです。

欲しいから買う、お腹が空いたから外食する、お金が余っているから使うという行動では、満足感を得られません。お金を使っても気持ちが満たされない場合は、さらにお金を使いたい欲求が生まれます。

これでは欲しいものを買うことよりも、お金を使うことに目的が移ってしまうために限りあるお金もあっという間に消えてしまいます。

お金を賢く使いたいときは「取捨選択」を取り入れることが大切です。生活の満足感はお金を使うことではなく、充実した暮らしを過ごすことで得られます。そのため、お金を使うときは、生活のために「本当に必要なものであるか」を考えることが重要なのです。

毎日使う日用品などは必需品と言えますが、バーゲンで安売りされている洋服は欲しいものになります。欲しいものは全て買えるわけではないので、「選ぶ」ということを必ず考えなければなりません。

お金を使うときに取捨選択を求められたときは、安いから購入する、高いから諦めるのではなく、必要であれば高いものでも購入するという質の高いお金の使い方をすべきでしょう。

必要でないものを買わないことは、ケチではありません。限りあるお金を正しく使うことで、生活に満足感を与えてお金がない暮らしから脱出できるのです。


お金がないなら収入を増やせば良い


節約しているのに生活がカツカツという場合は、収入が少ないという原因が挙げられます。収入が少なくてお金がないと感じるときは、お金を稼ぐことで問題を解決できます。

収入を上げるには、

・転職をする
・アルバイトを始める
・副業を始める

などの方法があります。

今の給料が自分のスキルに見合っていないという方は、転職をすることで年収を上げられます。すぐにお金が欲しいというときは、アルバイトもおすすめです。

ただ、転職しても思ったように年収が上がらない、アルバイトをするには時間がないという問題もあります。そこで、本業を続けながら収入を増やしたいという方は、自宅で自由にできる副業がおすすめです。

アフィリエイトなどのネットビジネスは、パソコンがあればほとんど費用もかからずにすぐにでも始められます。平日は仕事で忙しいけど、お金がなくて休日は暇という方におすすめの過ごし方です。

広告収入で毎月2~3万円の収入アップにつながると、生活にゆとりが生まれます。生活費に余裕が出ると貯金を増やしたり、さらにスキルアップするために自己投資をしても良いですね。

ブログはコツコツ続けることが収入アップの近道です。アフィリエイトやアドセンスで収入を得られるようになると、副業から本業として独立することもできます。必ず将来のプラスになるので、収入を増やしたいと考えている方はぜひ副業を始めてみてください。


お金がないときこそチャンスと考える

休日の過ごし方に「お金」は必要ありません。お金があるから休日が楽しい、お金がないから休日が面白くないなど、お金に翻弄される人生は虚しいものです。

お金がないから何もできないと考えるよりも、お金がないからこそ人生をステップアップするチャンスだと考えてみましょう。

お金がないときの過ごし方としていくつかご紹介しましたが、「お金」で人生を悩みたくないというときは収入を増やすことを始めてみてください。

収入が増えてお金に余裕が生まれることで、できることが広がるのも事実です。また、お金を賢く使えるようになると、生きるために最も必要なものは「お金ではない」ということにも気づけます。

資金がなくてもブログ運営でアフィリエイト収入を得ることができます。副業は将来の暮らしを豊かに変えてくれます。まずは始めることが大切なので、休日お金がなくて予定がないという方はぜひ挑戦してみてください。


共働き家庭の夫のお小遣いはいくら?平均と金額の決め方

どっちが得?マイホーム購入と賃貸住まいの生涯コストを徹底比較

誰でも簡単!家でできる!意外と高収入な仕事5選


\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • ふるさと納税はこんなにお得!複雑な仕組みを分かりやすく解説!

  • 離婚後の生活費が心配!請求できるお金とその相場

  • どうしようもなくお金がない!生活に困った時の市役所の力

  • 一人暮らし女性の1カ月の費用は?生活費の内訳とその平均額

  • 住宅ローンの借り換えメリットとデメリット。借り換えの基準とは?

  • お金を増やすコツはたったの3つ!初心者向け成功テクニック