1. TOP
  2. 憧れのゴールドが少額から!「純金積立」のメリット・デメリットとは

憧れのゴールドが少額から!「純金積立」のメリット・デメリットとは

若気の至りで買ってしまったゴールドの極太ネックレス、今ではヤンキーだってしていません。ガラクタ扱いをしていたある日、買い取り専門店のチラシに目が留まります。早速持ち込んでみると、なんと7万円!でもこんなネックレス、いったい誰が欲しがるのでしょうか?

装飾品としての役割を終えたネックレスは、今度は「金」として再利用されます。ネックレスは「王水(硝酸等の混合液)」によって溶かされたあと、濾紙で越して精製、もう一度地金として鋳造されるんだそうです。

金は貴金属の王様です。その重みと黄金色の鈍い光は、時には権力の象徴として、宗教的シンボルとして威力を発揮してきました。

豊臣秀吉が作らせた黄金の茶室は有名です。現存はしていませんが、壁・天井・柱はもちろん、障子の桟までも黄金製、畳表や障子紙にさえ金が張られていたとか。茶器にも黄金が用いられていたそうです。

金は、「お金」としても使用されてきました。日本でも江戸時代には、慶長小判を始めとする金貨が鋳造されました。時代劇で散々使われる「山吹色の小判」です。

しかし一般の取引には流通量の多い銀貨が使われました。当時は、小判に一生お目にかかれない庶民も多かったのです。

現代のわれわれはどうですか?装飾品としては身近でも、貨幣や運用資産としての「金」は縁遠い存在でした。


「ついに買いました、金!」


株にも投資したことのない初心者が、なぜ「セミナーを聞いて、やっぱり実物資産がいいかなって」思ってしまうのか、ともかく突っ込みどころは満載のCMです。それでもしょっぱなのわかりやすく、かつインパクトの強烈な宣伝文句が、欠点をすべて吹き飛ばしてくれます。

観たことのない俳優を使い、コストもかけずに、視聴者に強い印象を残すのですから、製作者のマーケティングセンスに脱帽です。

われわれ零細投資家にとって、金への投資は手の届かない憧れの存在であり、「ついに買いました!」と叫びたくなるのもわかる気がします。上手に投資家心理を突いています。

ちなみにこの金投資運用会社、為替取引で相当の手傷を負い、最近店頭FX事業から撤退したそうです。CMのように浮かれてばかりとはいかないようですね。


まとまったお金が無いと出来なかった金投資

ところがこの金投資、庶民に優しいとはお世辞にも言えません。

ちょっと前までは、金投資といえば地金を買い付けるしかありませんでした。金地金の単位は500g以上が一般的で、最低でも250万円以上の資金が必要です。

金地金自体は5g、25000円前後の価格で購入できます。ただし、500g未満の金地金にはバーチャージがかかるので注意が必要です。例えば5g金地金の場合、買い取り時と売却時の両方で4千円以上のバーチャージがかかります。

世界的に金市場で流通するのは、500g以上のゴールドバーに限られます。取引会社によると、500g未満の地金は、一旦溶かし、500g以上のゴールドバーに鋳造し直すそうです。そこでコストが発生するから、バーチャージを頂いています、とのことです。

25000円の地金の売買に、合計で8千円のバーチャージがかかるのです。これでは、採算がとれません。

それに、地金を無造作にリビングに置いておくのも不用心です。防犯設備を設置すると5万円、月々の料金が5千円ほどかかります。なんだか馬鹿らしいと思いませんか?

ステータスとして保有するなら別として、小口資金による資産運用には全く不向きな金融商品です。


庶民の憧れを形にした純金積立

そこで、庶民に優しい金投資を実現したのが「純金積立」です。残念ながら、「純金積立」では、自分の所有している金地金を、この目で拝むことはできません。その代わりに、少額から投資ができるようになったのです。オンラインでの申し込みが可能で、店頭に出向く手間も省けます。

(コツコツと積み立てられる)
取扱い企業によっても異なりますが、最低1000円から、毎月コツコツと積立が可能です。さらに資金に余裕があるときは、価格下落時などにスポット購入によってまとまって買い付けることも可能です。

毎月積み立て方式は、リスク分散にもつながります。

金の価格は大きく変動します。指標となる東京商品取引所の金相場は、短期間で上昇と下落を繰り返しています。高値で買い付けた場合、下落による損失が膨らみかねません。積み立ての場合、毎月定額を買い付けるので購入コストがならされるので、そうしたリスクを分散できるのです。

(会社を選ぶ決め手はコスト)
純金積み立ては、地金販売業・鉱産会社・商品先物取扱い商社、オンライン系証券会社などで取り扱っています。会社を選ぶ決め手はズバリ費用です。この後説明しますが、純金積み立てはコストがかかるのです。


純金積立のデメリット-オスのホルスタイン


(酪農の世界の雌雄)
メスのホルスタインは、子牛を出産後、乳を出し始めます。その量は1日に1Lパック50個分、週休1日で出し続ける働き者です。さらに牛乳はチーズとしてバターに加工され、私たちの食卓を豊かにしてくれます。こうしてメス牛は酪農家を潤してくれるのです。

一方でオスのホルスタインは、餌ばかり喰らって何も産みだしません。幸運にも種牛として残される以外は、去勢された上で肥育され、肉牛とされてしまいます。

(投資の世界の雌雄)
投資の世界でいえば、株はメス牛です。例えば株主としてA社に投資したとします。A社の企業努力により売り上げ・利益が伸びれば株価が上がり、株主として利益を享受できます。配当金も受け取れるでしょう。

金はオスのホルスタインです。

金に投資しても、金自体は何の利益も産みだしません。需要と供給のバランスによる価格変動によっては、利益が出るかもしれませんが。

その上、高い手数料という餌ばかり喰らいます。純金積立の購入手数料は2.5%前後、株式が0.1%前後なのを考えるとかなり割高です。

こんな餌ばかり喰い乳を出さないオス牛「金」を、なぜ世の資産家はありがたがるのでしょう。それには理由があるのです。


純金積立のメリット-実物資産としての価値

金は運用資産として売買されるだけではありません。

(装飾品に使われる金)
金は、その輝きとともに、錆びることもなく手入れがしやすい特性から、彫金・金糸・金箔といった様々な形で宝飾品の材料としても幅広く活用されています。

インド・中国では、金を使った装飾品の人気が高く、冠婚葬祭や祭事、さらに家の調度品にも使われます。

例えばインドでは日常から、重い金の装飾品を、これでもかと身に着けています。インド人にとって金は縁起の良いものとされ、繫栄と幸福をもたらすと信じられています。ですからヒンズー教の寺院はどこも金ぴかです(因みに京都の古刹寺院も、今でこそ渋い色合いですが、建立した当時は金ぴかだったそうです)

最近は両国とも経済成長に引っ張られる形で富裕層が急増し、金の需要が著しく伸びています。

(工業製品に使われる金)
さらに金はあらゆる分野に活用されています。

・導電性の高さからパソコンやスマホのICチップの電極を接続するボンディングワイヤとして
・触媒機能の高さから、環境設備や排気ガスクリーン装置に
・薄く伸びる特性を利用した宇宙服の保護材

など、その用途は広がる一方です。東京都の小池知事は、使われなくなったスマホから金をリサイクルし、金メダルに使おうと呼びかけているぐらいです。産業廃棄物は現代の金鉱なのです。

金の価格は、こうした実物資産としての価値に支えられています。

(危機に強い金)
実物資産としての威力を発揮するのは、リーマンショックのような経済危機が起きたときです。

金相場はサブプライムによる信用不安がささやかれる頃から上昇を続け、ショック直後に一旦値を下げた後ですぐに持ち直し、その後3年近く上昇をつづけます。ショック前の安値が800円前後だったのに、3年後には倍近い1500円前後まで上昇しました。

この間にNYダウ等の株式は軒並み総崩れしています。金はまさに危機に強い資産なのです。


純金積立と税金


純金積立で運よく儲けることが出来ました!よかったよかった!

でも、まだやるべきことが残っています。税務署への確定申告です。

純金積立の売却益には所得税がかかります。

株式で儲かった時には、証券会社が税金を天引きしてくれるか、そうでなければ確定申告に必要な資料をサポートしてくれ、至れり尽くせりです。

それに引き換え、金の純金積立は、すべて自分で確定申告しなければなりません

課税上の取扱いは、保有期間が5年以下の場合と超えた場合とで大きく異なります。

(5年以下の場合)
金の売却益から50万円を控除した金額が譲渡所得です。

(5年超の場合)
金の売却益から50万円を控除した金額に1/2を乗じた金額が譲渡所得です。つまり、5年を超えると、税金面では大きく優遇されます。

金の譲渡所得は、給料による所得などと合算され、超過累進税率が課されます。つまり給料などの年収が高ければ高いほど、高い税金が課されます。しかも、金の売却で損失が出ても、他の所得とは合算してくれません。

一方で、株式の売却益は分離課税で、税率は20%と一定率です。税金面で見た場合も、金による資金運用は株式よりも見劣りがするのです。


最期に-国家が破綻しても金は残る

貿易も赤字、財政も赤字のアメリカが世界最強の国家であり続ける訳、それは軍事力、ソフトパワー(エンタメ含めたカルチャー)、そして基軸通貨ドルです。

USドルの威光を支えるのが、ニューヨークのブロードウエイにほど近い、FRB本部の地下金庫に眠る、8000トン(時価60兆円)を超える金の延べ棒です。ちなみに、予約をすれば、FRB本部も金の延べ棒の見学できます。延べ棒の山は、1kgのゴールドバーで800万本分、身の丈を優に超える高さで、まさに圧巻です。

最大の消費国である中国の年間消費量が1000トンですから、その量の多さがわかります。

アメリカはなぜ金塊を保有し続けるのでしょうか。株式は発行会社が破綻したら、価値はゼロです。日本国債や1万円札も、日本政府が崩壊したらただの紙切れに変わります。もし小惑星の激突や核戦争で、人類が崩壊の淵に立たされたら、信用で支えられたあらゆる資産は無価値となります。

そうなっても、金はきっと価値を保ち続けるでしょう。有事に強い金、あなたも、いざというときのために積み立てておきますか。


外貨預金とFXはどちらが有利?特徴とメリットを徹底比較

NISA口座の5年経過後の扱いはどうする?

なぜ貯金ができない?~貯められない人に共通する傾向をチェック!


\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 不動産投資信託で稼ごう!J-REITの仕組みをわかりやすく解説します

  • 積立で投資信託!長期運用に最適なインデックス型投信

  • 初心者にもわかりやすい!不動産投資の始め方

  • サラリーマンでも資産運用しながら節税できる! 日本版401k確定拠出年金とは

  • 積立で投資信託!長期運用に最適なインデックス型投信

  • 投資家になるには?知っておくべき常識と醍醐味