1. TOP
  2. 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

2017/12/03 稼ぐ・副業
この記事は約 9 分で読めます。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

百年以上前、石川啄木が世に出した詩集「一握の砂」の一節です。

生前、彼の詩が世の中に評価されることはありませんでした。

啄木は、家族を支えるために病弱な体を押して働き続けます。その結果、病に倒れ、26才の短い人生を閉じます。

啄木の名前を知らなくても、この一節を聞いたことがある人は多いでしょう。いくら働いても暮らしが楽にならないという想いは、多くの人の共感を呼ぶのでしょう。働かずにお金を稼げたら、どんなに楽なことでしょう。

ところで啄木は、「あこがれ」という詩集を出した時は、印税を当てにして豪勢な披露宴を予定したそうです。実際には詩集は売れず、目論見が外れたわけですが。

ところでこの印税、当時は不労所得の代表格でした。本が売れれば、代金の何%かが自動的に入ってくるのですから。

あれから100年が経ち、デコボコだった道は舗装され、荷車ではなく自動車が走り回ります。株式取引はコンピューター化され、取引所から人がいなくなりました。当時は想像もしなかったインターネットで世界中がつながるようになりました。

そして、働かずにお金を稼げる不労所得の選択肢は、飛躍的に広がりました。


現代も生き残る「ショバ代」


「それを言っちゃあおしまいよ」「社長、お前相変わらずバカか」「結構毛だらけ猫灰だらけ」

48作も上演された「男はつらいよ」、同時に数々の名セリフを生み出しました。

ところで、渥美清さん扮する寅さんの職業は「テキヤ」です。テキヤは全国の神社や寺院の周辺、縁日の場所で商売を営みます。気ままな稼業のように思えますが、テキヤは地元の親分に挨拶しなければ商売はできません。

親分がテキヤから集める「ショバ代」は、昔から続く不労所得の一つです。

考えてみれば、コンビニ本部が加盟店から集める「ロイヤリティー」、アニメキャラクター製作者の懐に入る「ライセンス料」も「ショバ代」の一種です。

そして現在、「ショバ代」の舞台は、神社や縁日からインターネットに移りました。Eコマースで商売しようとするとき、ゲームアプリを販売しようとするときは、グーグル・アマゾン・アップルといった「プラットフォーマー」たちに巨額の「ショバ代」を支払わなければなりません。

この他、不動産投資によるオフィス賃貸経営も「ショバ代」の一つです。

ショバ代を集める親分のような腕力や度胸に自信もなく、プラットフォーマーのようなパワーも望めない、不動産オーナーのような資力も無い、そんなわれわれ庶民ですが不労所得を稼ぐことはできます。

それは、インターネットを使ったビジネスです。


インターネットを活用すれば簡単に稼げるのか

アフィリエイト、スマホゲーム、スマホアプリ、WEB制作ソフト、コピーライティング、ユーチューバー、PPC(ペイパークリック、ネット広告の一種)などなど。

WEBや書籍では、「インターネットを使って簡単に不労所得が稼げる」手法が紹介されてます。ついつい書店で買ってしまった方も多いでしょう。

ただし、多くの方は結局手を付けようとはしません。なぜでしょう?「どこから手を付ければいいのか、さっぱりわからない」からです。一体どこにコンタクトを取れば、バナー広告が取れるのか、そんなことすら見当がつかない人が多いのではないでしょうか?

そんなわけで、最初からうまくいくはずもなく、とにかく手探りで始めなければなりません。そこからは試行錯誤の連続です。


ノウハウ蓄積に時間がかかるアフィリエイト-訪問者を集める

広告収入で稼ぐためには、試行錯誤を繰り返してノウハウを蓄積しなければなりません。では具体的なノウハウを3ステップで紹介します。

最初のステップは訪問者をブログに集めるノウハウです

いくらコンテンツが良質でも、無数のネットユーザーに存在が知られていなければ話になりません。訪問者を集め、ビジター数を上げることから始めましょう。

まず、SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション、検索エンジン最適化)を使って自分のブログを大手検索エンジンの上位につけます。

検索結果から誘導するには、タイトルの工夫も欠かせません、検索上位に引っかかっても、タイトルが今一つだと、検索下位のブログにアクセス数で負けてしまいます。


-訪問者にブログを読んでもらう


(訪問者の滞在時間を伸ばす)
次のステップが、意外と見過ごされがちな、サイト内各ページの平均滞在時間です。せっかく訪問してもらっても、記事が見づらかったり、コンテンツがありきたりだと、さっさと退出してしまいます。それでは、広告収入に結び付きません

滞在時間を上げるには、ベースとなるブログ自体の独自性が重要です。他のブログにはない、かつ、ユーザーにとって役に立つ情報を提供できなければなりません。

グルメや旅行を扱ったブログ、新商品等の紹介は注目を惹きますが、無数のブログが立ち上がっており、競争の激しさを覚悟しなければなりません。

同じ旅行記で軽井沢を扱うにしても、単にアウトレットやハルニレテラスを扱っても芸はありません。意外な穴場を扱ったり、定番スポットでも世に知られてないような魅力を紹介したり、といった工夫が欠かせません。

(自分自身の引き出しが大事)
最近は、B級観光スポットを扱ったブログが密かな人気です。香港に万佛寺という、リピーターも知らないような寺院があります。

実はこの寺院、大ヒットしたノワール映画「インファナル・アフェア(無間道)」の冒頭シーンで使われたことから、香港映画好きの間で隠れたB級人気スポットの1つになっています。

寺院まで続く道すがら、金色の奇妙な仏の像が延々と続く、なんとも不思議な空間です。

こうした場所を見つけ出して、訪問者を引き付ける、面白そうだと思いませんか?

ブログを書く技術というより、あなた自身の引き出しが重要なのです。


-訪問者を広告に誘導する

(広告の選択も重要)
訪問者が増え、ブログのファンになってくれる、それはそれで嬉しいものです。ですが、ゴールはそこではありません。

訪問者に、広告をアクセスしてもらわなければなりません。その上で、サービス申し込みや会員登録に誘導する(コンバージョンと呼びます)、これがゴールです。

アクセスしてもらうには、広告の選択も重要です。例えば、いきなり何かを購入、あるいは有料会員登録を求めるような広告は、訪問者も警戒します。コンバージョンを挙げようと思えば、無料会員登録が無難でしょう。もちろん報酬の単価は下がりますが。

例えば住宅関連会社の広告で、会員登録すると無料のLINEスタンプを貰える、その代わりに、広告を定期的にLINEに送ります、といったタイプです。

(広告をクリックしそうな訪問者を集める)
あなたも、何かを知りたいと思った時に、キーワードを入力して検索するでしょう。あるブログを訪ねて行って、そこにリンクしてある別のブログや広告にアクセスすることもあるでしょう。

余り良い例えではないですが、相続で親族と折り合いがつかない時を考えてみます。そうした場合、ネットでの検索キーワードは「相続 揉める 」「相続 調停」といったところでしょうか?

こうしたキーワードで検索しブログを訪ねてくる人は、そこに弁護士事務所の広告を貼っておけば、アクセスしてくる確率が高いのです。

「サーフィン レッスン 千葉」といった検索キーワードも、ダイレクトに千葉のサーフィンスクールに結び付く可能性が高いでしょう。

このように、訪問者のニーズを広告に結び付けるためには、検索キーワードを重視したコンテンツ作りが欠かせないのです。


-アクセス解析サービスを活用する

ちなみにこうした訪問者数、セッション時間、広告へのアクセスは、アクセス解析サービスを受ければ調べることができます。解析データは、様々な指標で、訪問者の数・読んでもらう時間・広告へのアクセスを検証します。

訪問者の数:アクセス数、アクセス時刻

読んでもらう時間:セッション(滞在)時間、平均ページビュー数、直帰率

広告にアクセスする確率:コンバージョン率

ブログ運営に慣れてきたら、こうした指標に目標値を設定しましょう。

最近では、驚くことに、自分のブログだけでなく、他のブログのアクセス解析を請け負うサービスも出回っています。

アクセス解析結果を上手に利用すれば、ブログに改善を施すこともできますし、ライバルに打ち勝つ対策・戦略も立てやすくなります。


Eコマースがもたらした可能性


独特の文化や宗教観を背景とし、色彩や文様が美しいチベット家具や雑貨は、見る人の心を虜にします。

熱烈な愛好者が多い一方で、レアものなので、そんなに数が出るわけではありません。

かつては、実店舗で売っていても、レアもの販売を採算ベースに乗せるのは難しかったのです。

そこに革命をもたらしたのは、Eコマースです。たとえ相模原にお店があっても、日本全国からファンを集めることができるのです。

こうしたレアものは、作り手も限られているうえに、輸送も大変です。現地を渡り歩いて独自のコネを築いてしまえば、他人が簡単にまねすることはできないでしょう。

チベット家具に限らず、レアものに凝ってる、その分野の話ならだれにも敗けない、欲を言えば仕入れルートを作れる人にとっては、Eコマースは強い味方です。


最後に-知恵と根気が不労所得を生む

確かに、一旦しくみを築き上げ、コツをつかみさえすれば、働かずに不労所得を稼ぐことは可能です。ただし、働かずにお金が黙って入ってくる、誰もがうらやむ仕組みを作り上げることは、そんなに簡単ではないのです。

それは、インターネットでも、株式投資でも、不動産投資でも全て同じです。

「金がないなら知恵を出せ、知恵がないなら汗をかけ」、お金をかけられるのなら別ですが、他人が追随できないような儲かる仕組みを作りたければ、知恵を絞って絞って絞り続けなければなりません。

ただの思い付きだけではなく、細かい点にも気を配らなければなりません。緻密さが求められるのです。

それに、当然メンテナンスも必要です。たとえば、ブログにしても記事を更新しなければ、あっという間に飽きられてしまいます。

当然、ライバルも手をこまねいているわけではありません。つねにアップデートと改善を心がけ、他人の追随を許してはいけません。

結局、不労所得を稼ぎ続けるには、仕組みを作り・維持し・改善する努力が欠かせないのです。つまり、知恵と根気が不労所得を生むわけです。


最近話題のフリーランスとは?起業との違いとメリット・デメリットについて

誰でも簡単!家でできる!意外と高収入な仕事5選

初心者でもマンションオーナーに!不動産投資の魅力を徹底解説


\ SNSでシェアしよう! /

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネーの神様 | 本物の投資家が教える 自分にあったお金を稼ぐ方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

by マネーの神様編集部

by マネーの神様編集部

ファイナンシャルプランナー、不動産投資家、起業家、トレーダー、ネットビジネス会社経営者、行政書士等が集まる、ちょっと不思議で多くの面白い情報が飛び交う編集部です。

この人が書いた記事

  • お金持ちの考え方と行動の法則は何が違うのか?

  • 働かないでお金を生み出す!不労所得を簡単に稼ぐ方法を考える

  • 貯金ができないのはなぜ!?お金を貯めるのが難しい3つの理由

  • 小資本で起業する方法は?起業の仕方を学んで独立開業!

関連記事

  • 高い給料がもらえる国家資格4選!

  • マズイ!お金がない!ピンチのときにすぐにお金を稼ぐ方法

  • サラリーマンの副収入、確定申告は必須か?

  • 憧れの年収1000万円を稼ぐ男性!結婚生活は幸せか?

  • 6000万円差!?サラリーマンの生涯賃金を学歴別に比較

  • お金を賢く稼ぐならネットを活用すべし! 主婦でもできる収入アップの方法